精霊伝説:有用技解説 前半
こんにちは。
トライPLです。
六命は気がついたら終わってしまいましたね。
残念です。
というわけで精霊伝説の有用技をリストアップしてみます。
今回は増幅、放出、治癒、結界辺りの単品技能。
トライPLです。
六命は気がついたら終わってしまいましたね。
残念です。
というわけで精霊伝説の有用技をリストアップしてみます。
今回は増幅、放出、治癒、結界辺りの単品技能。
○増幅
・防御
相手の放出や増幅の、対抗つき攻撃ダメージを半分以下にできます。
上手いこと使えばとても有用です。
・状態異常耐性増幅
相手の状態異常を防ぎます。
同レベルに使えばほぼ確実に、1レベル以上でもそれなりに防げるので有用です。
・属性攻撃耐性増幅
相手の属性攻撃を防ぎます。
こちらも同レベルに使えばほぼ確実に防げ、1レベル以上上でもある程度のダメージはカットできたりします。
・瞬斬
絶対直撃する直接攻撃。
連打向けです。
・神速
対抗がついている直接攻撃。
これ単体なら劣化放出だが、悪くはない。
・超神速
絶対対抗の一番最初に発動できる直接攻撃。
使いどころは難しいが、うまいこと使えたら便利かもしれない。
○放出
・魔力の槍
基本にして放出のほぼ全てが詰まった術。
対抗拡大することによって基本が学べる。
・魔力の矢
拡大のみだが槍より多少期待値が高い
・榴弾
大武術会で大人気の全体攻撃。
・衝撃波・地撃波
【敵味方全体】を対象に取れるため、HP○%以下で設定している術を誘発させることができる。
地撃波はコンボパーツにもなる。
・火炎・(風雷)
無属性・物理攻撃のお供
・水冷・土重
対抗拡大できるだけで御の字
・聖光
HPを回復した上にダメージカットできる良技能。
惜しむらくは攻撃のメインである火と風を使うこと。
・魔闇
ダメージ+ダメージ増加の超良技能。
水と土MPのため、使いやすい。
・狙撃
クリティカル率アップ。
これが増幅なら世界を取ってた。
放出でも25%ダメージアップは強い。
○治癒
・回復、再生、活力、活性
疲労回復や即時効果じゃない、1回のみなど、多少違いはあるがHPを回復する技能。
拡大できて、多少の違いはあるがHPを満遍なく回復できる。
・集中治療、慈愛、献身
HPを回復する技能その2。
拡大はできないが、その分大幅にHPを回復できる。
・後光
大武術会でとても活躍するだろう。
・清浄、チャクラ、万能薬
状態異常回復。
今期は異常が更に猛威を古いそうなので、悪くない。
○結界
・障壁結界、封壁結界、防壁結界
防御系結界の基本。
相手にかけるか自分にかけるかなどの違いはあるが、大体同レベルの攻撃を1~2発防ぐ。
・全体障壁結界、力場結界
障壁結界のサブ。
・反射結界
コンボ用だが、意外と反射できる可能性は高い。
・保護結界
後半のダメージインフレになればなるほど強くなる結界。
その他の結界とは実質的に全く逆の目的で使うと言ってもいい。
・庇護
コンボ用だが、壁が使えばとても有用。
後半はまた機会があれば。
・防御
相手の放出や増幅の、対抗つき攻撃ダメージを半分以下にできます。
上手いこと使えばとても有用です。
・状態異常耐性増幅
相手の状態異常を防ぎます。
同レベルに使えばほぼ確実に、1レベル以上でもそれなりに防げるので有用です。
・属性攻撃耐性増幅
相手の属性攻撃を防ぎます。
こちらも同レベルに使えばほぼ確実に防げ、1レベル以上上でもある程度のダメージはカットできたりします。
・瞬斬
絶対直撃する直接攻撃。
連打向けです。
・神速
対抗がついている直接攻撃。
これ単体なら劣化放出だが、悪くはない。
・超神速
絶対対抗の一番最初に発動できる直接攻撃。
使いどころは難しいが、うまいこと使えたら便利かもしれない。
○放出
・魔力の槍
基本にして放出のほぼ全てが詰まった術。
対抗拡大することによって基本が学べる。
・魔力の矢
拡大のみだが槍より多少期待値が高い
・榴弾
大武術会で大人気の全体攻撃。
・衝撃波・地撃波
【敵味方全体】を対象に取れるため、HP○%以下で設定している術を誘発させることができる。
地撃波はコンボパーツにもなる。
・火炎・(風雷)
無属性・物理攻撃のお供
・水冷・土重
対抗拡大できるだけで御の字
・聖光
HPを回復した上にダメージカットできる良技能。
惜しむらくは攻撃のメインである火と風を使うこと。
・魔闇
ダメージ+ダメージ増加の超良技能。
水と土MPのため、使いやすい。
・狙撃
クリティカル率アップ。
これが増幅なら世界を取ってた。
放出でも25%ダメージアップは強い。
○治癒
・回復、再生、活力、活性
疲労回復や即時効果じゃない、1回のみなど、多少違いはあるがHPを回復する技能。
拡大できて、多少の違いはあるがHPを満遍なく回復できる。
・集中治療、慈愛、献身
HPを回復する技能その2。
拡大はできないが、その分大幅にHPを回復できる。
・後光
大武術会でとても活躍するだろう。
・清浄、チャクラ、万能薬
状態異常回復。
今期は異常が更に猛威を古いそうなので、悪くない。
○結界
・障壁結界、封壁結界、防壁結界
防御系結界の基本。
相手にかけるか自分にかけるかなどの違いはあるが、大体同レベルの攻撃を1~2発防ぐ。
・全体障壁結界、力場結界
障壁結界のサブ。
・反射結界
コンボ用だが、意外と反射できる可能性は高い。
・保護結界
後半のダメージインフレになればなるほど強くなる結界。
その他の結界とは実質的に全く逆の目的で使うと言ってもいい。
・庇護
コンボ用だが、壁が使えばとても有用。
後半はまた機会があれば。
スポンサーサイト